更新情報

横浜・寿町は、現在、充実した支援体制を持つ「福祉ニーズの高いまち」へと歩みを進めています。一方で、制度だけでは解決できない複雑な課題も今なお存在しており、私たち一人ひとりに何ができるのかが問われています。
2026年のことぶき協働フォーラムでは、第1部で「実践」、第2部で「発信」にフォーカスします。
◆総合テーマ:「『実践』と『発信』の現場から、次の一歩へ」
・第1部テーマ:実践をつなぐ~福祉・居住・医療の取り組みから~
・第2部テーマ:発信を広げる~記録・映像で伝える取り組みから~
第1部では、活動の現場で「住民と地域(社会)資源のつながり」を紡いできた方々の実践から、これからの地域活動に求められる居場所や連携の仕組みを考えます。
福祉・居住・医療が相互に支え合ってきた実践事例を共有し、寿地区の現実や課題に照らした地域資源のつながりを実践的に考察します。
第2部では、長年、住民や活動者と深い信頼関係を築き、その日常を記録・発信してきた方々をゲストに迎え、その発信に込める想いを紐解きます。
情報のあり方が問われる現代において、私たち一人一人が「何を、どのように伝えるか」を再考し、発信することから広がる「共生社会」の理解と可能性について語り合います。
◆日時
・第1部:2026年2月27日(金) 19:00-21:00
・第2部:2026年3月1日(日) 12:30-14:45
◆参加費
・無料
◆参加形式
・会場(横浜市ことぶき協働スペース) 、もしくはオンラインでご参加可能です。
◆ゲストプロフィール(ことぶき協働スペースWebサイト)
https://kotobuki.space/SgnDnGFh/20260130
◆お申し込みフォーム
https://forms.gle/njHSSedJxrjpZVZS6
◆お問い合わせ
横浜市ことぶき協働スペース
横浜市中区寿町4-14
横浜市寿町健康福祉交流センター2階
TEL:045-323-9019
















